2016年6月のご挨拶

2016年6月のご挨拶
2016年06月01日 一覧に戻る

DSCF2762

こんにちは、タナトリです。

今日から6月ですね。
1月から数えて1年折り返しの月、4月からみると1Q最終月となりました。
いつものことながら早いですね。

6月はご存知の通り水無月と申しますが高校の古典の時以来、由来を調べてみました。
ちなみにタナトリが高校生の時にはインターネットがなかったのですが、今はすぐに語源や由来がネットで検索できるから便利ですね。

水無月には諸説あるようですね。
1)梅雨も終わって水も枯れ尽きる。(新井白石)「東雅」
2)田植えも済み、田ごとに水を張る「水張り月」「水月」。(谷川士清)「和訓栞」
3)田植えも終わり、大きな農作業を全てし尽くした意から「皆仕尽」「皆尽月」。「奥義抄」
4)この月は雷が多いことから「加美那利月」のカとリを略す。(加茂真淵)「語意考」
5)「田水之月」の略転。「大言海」
6)「水の月」で水を田に注ぎ入れる月の意。「広辞苑」「大辞林」
7)「な」は「ない」の意で「無」の字があてられているが本来は、「の」意。「水の月」「田に水を引く必要のある月の意。(国語大辞典)

田んぼに水が張られて今から収穫に向かいます。
実り多い秋になるようサイドシーンも全力でお手伝いさせて頂きます。

今月もどうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社サイドシーン
代表取締役 タナトリこと 田中 正

 



文責:株式会社サイドシーン 代表取締役 田中 正
田中取締役、略してタナトリ。
某代理店に15年勤務の後、2011年福岡にて株式会社サイドシーンを立ち上げ独立。
OOHと呼ばれる交通広告・イベント・屋外広告を中心に
ポータルサイト等のネットを絡めたプランニングを得意としています。
また各地人脈のおかげで全国各地の交通媒体も掲出OK。
効果の面、予算の面、様々な角度からアドバイスが可能です。
ラジオCM、印刷&ノベルティ等々も併せてワンストップでOKです。
「OOH+ネットでツナガりは加速する!」をモットーに、「あなたの知恵袋でありたい」と考えています。
最近はデジカメ+オールドレンズでの写真撮影にハマっています。


"サイドシーンからのお知らせ"カテゴリーの他の記事

 

Leave a Reply