タナトリブログ

福岡の広告代理店サイドシーン田中のタナトリブログ

【Instagram】 インスタのタグについて

こんにちは、タナトリです。

Instagram、活用してますか?

 

はじめに

今日はハッシュタグについてです。
インスタグラムでは1つの投稿に最大30個のハッシュタグを付与できます。
このハッシュタグが投稿のキモになります。

 

タグをグループに分ける

私がよくアドバイスするのは、最大30個を大体2〜3のグループに分けてタグを付けましょう、ということです。
1つめのグループには大きめのクラスタ。
その業界だったり、その商品が属する名前など大きなグループを心がけます。

2つめのグループはもう少し小さなクラスタ。
1つめのクラスタよりも絞り込んだタグを付けます。
例えば地域だったり店舗の場所だったり。

3つめはオリジナルも含めたピンポイントのクラスタ。
店舗名だったり、店舗名を含めたオリジナルのタグ。
芸能人がよく付けている会話風のタグもキラリと光ってインパクトがありますので付けるのならここで付けましょう。

 

まとめ

単純に30個のタグを3つに分けると10個ずつになりますが、比率は按分でなくとも構いません。
10個、15個、5個でも構いません。

タグの付け方によってユーザーの検索時の表示のされ方がかなり変わってきますのでタグは非常に重要です。

競合や他業種の人気投稿もチェックして、タグの研究を行いながら投稿していきましょう。

 

サイドシーンではお客さまの今までの投稿を振り返りつつ、ヒアリングで第三者からみた御社の強みやアピールポイントを探り出し、どのような写真やキャプションがよいのかを検討し、よりリーチ度の高い投稿のお手伝いを行います。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 


 

株式会社サイドシーン
公式HP
福岡の広告代理店 サイドシーン
お問い合わせフォーム
お問い合わせ - 福岡の広告代理店 サイドシーン